ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2005年11月

花火太鼓

ストフェスで見つけたこんなもの。

3f1be0e3.jpg

太鼓ですねぇ。

アフリカのジャンベみたいにも見えるし
和太鼓みたいにも見える。

これは花火の筒からできてる太鼓。
花火職人さんの作品です。

夜空にドカーンドカンと大輪の花を打ち上げる花火の筒、
何玉も打ち上げて、筒にキズがついたりしたらもう使い物にならない。
ゴミに出すにも廃棄料がけっこうかかるとか。

そこに羊の皮や、洋服に使うような皮革を張ってできたのがこれ!
筒の太さ、皮の種類によっても、音が違っておもしろい。

大きな太鼓は、昔10号玉を上げていたもの。

ドカーンドカーンから、ドンドンへ。
変身してもやっぱり音で私たちを楽しませてくれる。

ストフェスで見つけた、エコな楽器。

ストフェス取材

11/26(土)・27(日)と青葉シンボルロードでは
「ストリートフェスティバル・イン・ジスオカ」が開催されました。

毎年、静岡のミュージシャン、アーティストが青空の下で
歌や雑貨などの「作品」で私たちを楽しませてくれます。

今年もアットエスで、気になるミュージシャンにインタビューしてきました!

4ce7e9e2.jpg

↑1組目は「northrn☆star」

「northrn」のつづりが間違ってることに途中で気づいたらしいけど
そのまんま使っているんだとか(笑)。
いつもは2人で活動してるけど、この日はアユミちゃん1人での野外ライブ。
白いレースのスカートがふわふわ秋風に舞ってかわいい!
おさやんファッションチェックでは、今回のナンバー1です☆
やさしい歌声が魅力です。

f4dbddd5.jpg

↑2組目は「we're-s」

ボーカル祥子ちゃんとピアノ千秋ちゃんのkiroro編成。
とにかくせつないんだけど、力強い! しっかり聞かせてくれます。
マイペース派の祥子ちゃんと、しっかり派の千秋ちゃん。
同じO型だけど性格は正反対だとか・・・(笑)。

今回は女の子ボーカルに迫ってみました。
インタビューは近々MUSIC@Sにupされます。お楽しみに!

ジャズとダンスとソウルな夕べ

ダンサーのケンケンさんのお誘いで、藤枝の「ジェノバ」まで?。

ジャズとダンスをどっちも楽しめると聞いた時は
頭の中が「???」でいっぱいだったけど
ライブもダンスもかっこよかったー!

ダンスには1つ1つストーリーがあって
音楽に合わせて表情まで変わるその様は
まるでミュージカル。

fromフィリピンのジャズ・シンガー、マリテスさんのLIVEも気持ちよかったし、
これまたフィリピン・セブ島出身のシンガーJAYのLIVEがめちゃsoulful!
バンドの聞かせ方も上手だったなー。

帰ってからJAYさんのサイトのぞいてみたら
亀淵友香さんの「VOICE OF JAPAN」の元メンバーだとか。
あー、ゴスペルの話とかも聞けばよかったなぁ。

さて、このイベントを企画したのは静岡の島田を中心にダンスを教えているケンケンさん。
島田の人は熱いな?、祭の血が流れてる?と
感じることが多い今日この頃。


今日のmusic・・・JAY『COLOR MY HEART』

テンプルスタッフ

マドンナの新曲「HUNG UP」。

ずっと

「テンプルスタッフ ソーソリー」

と歌ってるように聞こえてて
なんじゃい!?テンプルスタッフって・・・人材派遣?
(人材派遣はテンプスタッフ ・・・おしーい)
しかも謝ってるがなーなんて思ってたので
CDが届いたら真っ先に歌詞をチェック。正解は・・・

Time goes by so slowly

だった。ヒアリング力ゼロ・・・(笑)。
ほんとに聞こえるからー、聞いてみてー。

このサンプリングは反則技やよなー。ギミギミギミ?♪
Confessions on a Dance Floor
B000B8QEZGMadonna

おすすめ平均
starsこれが最新のビート!!・・・?
starsたまんねぇ?
stars過去を振り返り、新しきを得る
starsファンなら欲しい一枚!!
stars待ってました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イン・ハー・シューズ

映画「イン・ハー・シューズ」を見た。
綺麗な女優ものが好きなので、キャメロン・ディアス主演ってだけでOK!

でもね、ちゃんといろんなこと考えさせてくれるのよ。
「あほバカネエチャン」のキャメロン・ディアスが。

それぞれコンプレックスを抱えた姉と妹が
女姉妹の関係とか、親子の関係とか、おばあちゃんとの関係から
なんとか克服していく、くすっと笑える感動ストーリー。

意外にも犬が出てくるシーンもいくつもあって
これがまた笑わせてくれる。

フロリダでのシニアの描き方は素敵だったな。
やっぱり「亀の甲より年の功」。

私もさみしい老後を迎えたらピンクのシニア施設に入れてください。


今日のmusic・・・v.a.『SUPERIOR GROOVE』
B000ALJ0I2superior groove
Cosa Nostra Lamb Melting Holidays hiro:n metro trip novaFASE paris match vividblaze マキ凛花 メヲコラソン 櫛引彩香

by G-Tools
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ