ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2005年03月

豆柴☆きょうだい

まろと一緒に産まれた兄弟ワンコのコタロウくん
浜名湖に遊びに来るというので会ってきました!

2604bcd4.jpg

↑こっちがコタロウくん。眉間のしわと胸毛がまろと一緒?!

1613b57f.jpg

↑で、こっちがまろ。「あいつぼくと似てるな?ぁ」

“感動の再会!”となるかと飼い主たちはドキドキしてたのですが・・・
会った瞬間、ガウガウガウガウワンワンワンワン!
コタロウくんはまろにびびって胴輪を抜け出し大脱走!
結局最後までこの2匹はクンクン挨拶はできませんでした(笑)。
“野生の勘”を信じてたんやけどなー。
犬はそこまで賢くないということか?

でもそんな2匹も、メス犬がやってくると
左右からはさみうちで追ったりして・・・
女のコの趣味は兄弟で似てるみたい。

7fc3e288.jpg

やっと撮れた2ショット。コタロウくん、耳がビビり気味(笑)。
よっぽどまろの第一印象悪かったみたいー。

まろとコタロウくんは3月27日でようやく1歳を迎えました。
今度会うときは仲良くできるかな??
ほんまは仲良くしたいのにな?。

アマイセイカツ・・・アンジュローブ

5fbd8757.jpg

今週のフラグル「アマイセイカツ」で紹介したのは・・・
静岡市緑町にあるパティスリー「Ange Robe(アンジュローブ)」のケーキ。
↑しっかり熟したバナナをたっぷり使ったバナナのタルトは
オーブンで焼くことでバナナの甘みがさらに増してて、美味しい!

「Ange Robe」とはフランス語で「天使の衣」の意。
隠れ家的なロフトのtearoomで
優しい味のケーキを味わってみてください。


今日のmusic・・・ALAIDE COSTA「CATAVENTO」

いぬのえいが

シネギャラリーで映画「いぬのえいが」を見た。
犬好きならココロが大はしゃぎ!間違いない。
春休み中なので子供も多く「あっ、ワンちゃんだー」とか
大人からも「いやん、かーわいい♪」とか「うちのにそっくり」
なんてヒソヒソ声があちこちから聞こえてくるんだけど
それが許されるとても微笑ましい映画だと思う。

だけど最後はグスングスン泣いちゃった。
犬を飼ってるひと、そしてこれから飼おうと考えているひとは特に
見たほうがいいと思います。
喜びも怒りも悲しみもたくさん与えてくれる犬たち・・・
同じ屋根の下で暮らす家族になれたのは運命的だよね。

ところで、、、うちの豆柴まろは最近恋をしてるみたい。
角のY田さんちの門扉から鼻先をつっこんで尻尾をフリフリ彼女を呼ぶ。
でもその彼女はどうやらおばあちゃん犬らしく、そっけない。
そしてまろは彼女と会えたと思ったらすぐ「ウ?・・・ワン!」なんて言っちゃうので
近所の雄犬たちが一斉に吠え出す。小学生の恋愛みたい。

で、そのまろの彼女犬、首に「ユキ」って書いた名札をつけてるので
我が家ではずっと「ユキちゃんに会えたね?」なんて言ってたんだけど
ご近所の愛犬家たちはみんなそのコを「ハルちゃ?ん」と呼んでいる。
どういうこっちゃ?わけがわからん。


今日のmusic・・・藤田陽子「恋はみずいろ」

RELAXIN’WITH JAPANESE LOVERS VOLUME 3(CCCD)
オムニバス DUBSENSEMANIA ポール・S・デンマン アンドリュー・P・ヘイル

ソニーミュージックエンタテインメント 2004-06-23
売り上げランキング : 66,291
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フラグル:3/18の選曲から

SOUL SOURCE PRODUCTION feat. BLANC 「SLOW BACK」

“SOUL SOURCE”といえばJACKSON5のリミックスなどでおなじみの
かっこいいサウンドですが、初のオリジナルアルバム
『SOUL SOURCE PRODUCTION』がリリースされています。
クラブじゃなくても、ラウンジじゃなくても、
デスクで聞いてもその気になれる音がぎっしり!
その中から番組でオンエアしたのは…
バックトラックが春っぽくアジアっぽい「SLOW BACK」!

FM-Hiのおさみさおページ

ソウル・ソース・プロダクション
SOUL SOURCE PRODUCTION Captain G blanc Monday Michiru

ユニバーサルJ 2005-03-02
売り上げランキング : 5,634
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

古民家

静岡の清水から、京都の夜久野町へ移り住んでいる知人と会った。
冬には雪が積もるものすごく田舎の築60年超の元豪農家。
250坪の畑つき。

「集落」とも呼べないほどのムラに越してきた新しい人間に
ムラのじいさん・ばあさんは優しく(何時間も)話をしてくれたり
野菜の作り方を教えてくれたりするという。

「どこから来はったん?」とたずねるムラの人に「静岡から」と答えると
「なんでまた静岡みたいなあったかいええところから・・・?」
なんて言われるらしい。

夫婦二人でこの先幸せに暮らしていくための選択だったとか。
一番の決め手は「ツバメ」。
家にツバメが遊びにくる・・・。
初めて育てた野菜は鹿(野生)に喰われる・・・。
春になって雪がとけると、地面には鹿のフンがコロコロ・・・。
近くの川ではヤマメが釣れる・・・。

山があって川があって土があって空が見える。
植物や生き物の恵みを直に感じられる。
素敵な暮らしだなぁと思いました。

で、田舎暮らしを写真におさめたものを見せてもらったんだけど、、、
写真に映ってる「古民家」より
私の大阪の実家の方が古い!
あれも「古民家」で売り出せば人気物件になるかもー?
大阪河内の元農家 
薪で焚けるお風呂、牛小屋、住居部分より広い小屋(2階建て)付き

昔の農家特有の穴だけあいたボットン便所を埋めてしまったのはおしいなぁ。

しかしその「古民家」も今では「犬屋敷」。


今日のmusic・・・PANORAMA STEEL ORCHESTRA

Panorama Steel Orchestra
Panorama Steel Orchestra

インポート・ミュージック・サービス 2004-12-22
売り上げランキング : 10,088
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ