ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2005年01月

まろの災難

どんくさいことしてもうた。

仕事に出かけるのに家の鍵を持たずに出てしまったのだ。
夜家に着いて、ドアの前に立って、初めてそれに気づく。
あ゛ーーー!どないしよ!

いつもならダンナの会社に鍵を取りにいくんだけど
その日に限って頼みの綱は箱根へ出張中

私ひとりなら、翌日までホテルで泊まってもいいんだけど
このドアの向こうにはお腹をすかせたまろがいる
おまけにトイレも家の中ではできないんで我慢してる?。

b2d2fa9c.jpg


鍵屋を呼ぼうか、ガラスを割ろうか・・・いろいろ考えた挙句、
箱根まで鍵を取りにでかけることにした。まろのために・・・。

ダンナの弟と不意の静岡⇔箱根往復ドライブ。
箱根で今年初めての雪を見た。

結局ふたたび家に着いたのは深夜。
まろは16時間もトイレもせずに一人で待ってたことになる。
私の顔を見るといつも以上におおはしゃぎして
ゴハンをむしゃむしゃ食べた。あー、無事でよかった。

私のせいで、まろはとんだ災難。
ところで犬に時間の感覚ってあるのかな?何で計る?
腹時計だとしたら、グーグーなりまくってたはず。

b4daabb3.jpg

↑ほっとかれたからお尻向けてやる! by まろ

今日のmusic・・・AMADORI 「GREAT MOTHER」

アマイセイカツ・・・アンテラス

小鹿と書いて「おしか」と読む。
いつもかわいい地名だなぁと思う。

その小鹿には義父の入院していた病院があったので
よく出かけていたんだけど
こんな素敵な場所があるなんて、、、知らなかった!

丘を登って、聖光学院の近くのヨーロッパ調の一軒家。
「アンテラス」というフレンチレストラン。

86eaad3b.jpg

大きな窓に面したテーブル席に腰をおろすと・・・
窓の向こうには、茶畑、オレンジ色の実をつけたみかんの木、
坂を犬を連れて散歩する人がいて、街が見えて、海まで見える!
この窓枠が、まるで静岡を描いた絵画のよう。

オーナーシェフの杉本さんが勧めてくれたのが
フランスの伝統的な焼き菓子の中から
栗のパウンドケーキ

d31c671b.jpg


生地に穴ぼこが少なくてしっとり。
甘い香りは栗+アルマニャック。

子供のころおばあちゃんが作ってくれた洋食に憧れて
この世界に入った杉本さんが作るお菓子は
とても素朴でエスプリ(精神)のあるもの。

冷蔵庫やオーブンがなかった昔のフランスの人たちも
石釜で焼いたこんなお菓子を食べていたのかな。

今日のmusic・・・MISHKA 「LOVE AND DEVOTION」

フラグル:1/28の選曲から

1d00f01c.jpg
ハナレグミ  「僕は君じゃないから」

「ボクは君じゃないから 君のいいとこ知ってるんだ♪」

なるほど、自分のいいとこは
自分では気づかないとこなのかもしれないねぇ。

ハナレグミのアルバム『帰ってから歌いたくなっても
いいようにと思ったのだ』(長い!)から。

私も、帰ってから歌いたくなってもいいように・・・
と帰りの自転車でよく歌ってます。
そんな時はたいてい気分のいい時。
毎日歌いながら帰れる日々を送りたいなぁ。

太らないように・・・

誰かに「何かごちそうしてあげる」と言われたら
真っ先に「フォアグラ!」と答えようと決めてます。
そのくらいフォアグラが好きです。

しかし、身近な人が脂肪肝になってしまいました。
それってフォアグラ
うーん、日々節制しなければー。

最近私が太らないために(せめて現状維持のために・・・)心がけてることは
家でも1日中ジーンズでいること です。

昔は家に帰るとすぐに楽チンパンツに着替えてたんだけど
それだといくらでも食べられちゃうし
突然のお客様にも対応できないし
とにかくグデグデした生活になってしまうことに気づきました。

ジーンズといえば・・・
5?6年前に買ったジーンズ、最近はくとブカブカ。
「わ?、私こんなにやせちゃって?」と思ってたら
時の経過でストレッチジーンズのストレッチが伸びきってただけでした。残念!
あくまで「時の経過」のせいです。体のせいではない。と思いたい。

今日のmusic・・・JAY-Z and LINKIN PARK 「IZZO/IN THE END」

フラグル:1/21の選曲から

ab408c24.jpg
RUBEN STUDDARD  「I NEED AN ANGEL」

体が大きくておだやかな男性って、
名前に関係なくたいてい「くまさん」風の愛称で呼ばれますよね。
私の周りにも3人以上は「くまさん」がいますねぇ。
このルーベン・スタッダードも愛称は
「ヴェルヴェッド・テディベア」・・・。
インタビュアーの目を真正面から見られないほどシャイだという噂。
ところで、大型BODYの人を見ると血液型はO型かな・・・
と思うのは私だけ?

FM-Hiのおさみさおページ
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ