ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2004年11月

静かな秋の夜長には・・・

「聴く芝居」を見てきました。
あれ?おかしいな。
「聴く芝居」を聴いてきました。

劇団伽藍博物堂の小公演。
「静かな秋の夜長には そっとやさしい子守唄を」
朗読ともちがう。大きな動きのある芝居ともちがう。
だけどまるで小説を読むかのごとく
自分だけの景色が、人の動きが見えるのです。
だからやっぱり、“「聴く芝居」を見てきました”。

ラジオはいかに「見せる」メディアかとよく言われる。
音だけ耳に入ってきて、みんな思い思いに「絵」を描く。
と同時に、ラジオは一番嘘を見抜きやすいメディアだとも言われる。
余計な情報がない方が、人は惑わされにくいのだ。

いつわりのない自分を再確認。

今日のmusic・・・JERMAINE JACKSON「LIVE IT UP」

priceless

あなたのお値段鑑定します」というサイトが、一時期人気だった。

犬のまろ(豆柴8ヶ月)を散歩させてると
通りすがりの人がよくかわいがってくれる。
あるおばさんにこんなことを聞かれた。
「かわいいわねぇ。うちも犬ほしいんだけどねぇ。高いんでしょ?」
おばさんは行ったかと思うと、もう一度振り返って
10万くらい?」と言うので、とりあえず笑っておいた。

正直、、、まろは10万どころじゃなく
かなりいい値段したんだけど
一旦飼って、家族になってみると
買値が100万円だろうが、1万円だろうが、無料であろうが、
そんなことはどうでもよくなる。
世界に一つのかけがえのない存在。
Priceless・・・そんなカードのCMあったね。

2adcce34.jpg

で、“かけがえのない”まろは只今洗濯バサミに夢中。
なんでも食べちゃう、家まで食べちゃう。
まるで「Dr.スランプあられちゃん」のガッちゃん。

ちなみに前述の「あなたのお値段鑑定します」
現在はversion2になってて、試しにやってみると
おさみさおは9866万円で総理大臣級でした。
う?ん、そんなもんかぁ?

今日のmusic・・・JIMMY CLIFF「MANY RIVERS TO CROSS」

アマイセイカツ・・・ぷるみえ?る

5c01ef9a.jpg

取材で静岡市みずほにある
「魔法のケーキ屋さんぷるみえ?る」へ。
最近FM-Hiのすぐそば、紺屋町にアンテナショップもopen。
ここのプリンがめちゃくちゃ美味しいのです!
お値段210円でこの味を実現できるなんて、、、
まさに魔法だわぁ。

何が魔法なのか・・・?詳しくは
11/26(金)のフラグル【アマイセイカツ】でど?ぞ!

今日は大学時代の友達が岡山から遊びにきてくれた。
仕事で静岡出張だとかで、久しぶりに会えた。
母なのに、生活観なくて、でもすべてを愛していて、素敵。
スワヒラーの友達は(スワヒリ語科なので私たちはこう呼ぶ)
三十路を過ぎた今も、みんな自分の考えを持って、
自分の道を行ってるので、大好き。

今日のmusic・・・GLORIA GAYNOR「I WILL SURVIVE」

ストフェス

静岡・青葉公園で行われた
ストリートフェスティバルに行ってきました。
会場に着いてすぐに知り合いのカントリーバンドを発見!

62c33346.jpg

たまーに年に2度くらい飛び入りで歌わせてもらったりしてます。
ベテラン勢の演奏には、いかしたテンガロンハットの
華やかなダンスまでついて、豪華!貫禄!です。

そして、こんなおもしろい格好の人も・・・。

5077231e.jpg
このイベントでは「一円玉投票審査」
というのがあるんだけど
お財布の中に細かいお金がない・・・
そんなお金持ち(?)なあなたのために
「両替機」が歩いてるのです。

私も「両替機」の彼の胸元に50円入れてみると、、、
箱の中で腕をごそごそごそ・・・
封を切ってない棒になった一円玉の束が
下から出てきました。
千円札入れちゃったら、どうなるんだろう?

さて、今日のインタビュー相手はこの人です。

4ff95c3b.jpg

おっ、靴が水玉模様だ。
その名もドットマン

77854c28.jpg

ライブでは歌+ギター1本で、POPを表現。
胸にキュンとくる素敵なメロディ。
かなりのソングライティング能力です。
まだ22歳ということで、これからがほんとに楽しみなミュージシャン。
ドットマンのライブ画像&インタビューは
MUSIC@Sに近日upされます。

e26c77d4.jpg

最後にお友達ミュージシャン天城瑛太
a.k.aがっちゃんのLIVEを堪能。
ますますええ歌うたうようになったな?ぁ。

一時のストリートのブームは過ぎたけど
ブームの後こそ本物の威力の見せ所。
静岡の音楽シーンはまだまだこれからが楽しみだわ。

今日のmusic・・・dotman『マバタキシャッターアルバム』

iPod mini

9973a687.jpg

iPod miniを手に入れた。
色は自転車に合わせてブルー。
まるでライターかと思うような(こんな大きいライターないか?)
手のひらサイズの箱の中に
1000曲も音楽を詰め込めるらしいよ。

883b1b9e.jpg


裏には名前も入れてもらって、私だけのiPod!
と、友達に言ったら
「えー!?売れないじゃん」と言われた。
プレミアムつくかもしらんやんな?ぁ(笑)。

今日のmusic・・・RARE EARTH「MY EYES ONLY」
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ