ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2004年10月

アマイセイカツ・・・ルーチェ

07c2df49.jpg
取材で清水江尻台町の「ルーチェ」へ。
ここはイタリアンレストラン・ロメオ併設のケーキショップ。
フランスもドイツもイタリアも、ケーキはケーキで
そんなに変わりはないと思ってたけど
イタリアのケーキはラテン系で、自己主張が強い
チーズはチーズ、チョコはチョコ、はっきりくっきりした味が魅力。

今週29日(金)のフラグル「アマイセイカツ」で
オーナーシェフ望月威志さんの声をまじえて詳しくお伝え。

いまだ余震が続く新潟中越地震の状況が心配です。
ニュースで、あるお母さんはこう話していました。
「テレビが欲しい。避難所のテレビは地震のニュースばかりで
不安がる子供たちに楽しい番組を見せてあげたい。」
また幼稚園の先生がしゃぼん玉のおもちゃを持って
避難所の生徒をひとりひとりを訪ねると
とたんに子供たちの顔が明るくなった。
被災地のみなさんが一刻でも早く
安心して笑顔ですごせるよう応援しています。

今日のmusic・・・PATTI AUSTIN「MORE TODAY THAN YESTERDAY」

笑う樹たち

ホテルアソシアで彫刻家前島秀章さんの個展を見てきた。

静岡うまれ静岡育ちの前島さんの作品は
すべて静岡らしくほっこりしてる。

おもしろいのは「鬼」シリーズ。前島さんの考えでは、
鬼は卵の殻をちっちゃな角と手足で破って産まれる。
子供とおじいさんの鬼はおだやかな顔をしてる。
人間といっしょで欲がないからだって。

そんな楽しい話を聞きながら、作品のまわりをぐるぐる回る。
何百年も生きてきた樹が、台風などで倒れて
前島さんのもとにやってくる。
「鬼の樹だ」「子供の樹だ」直感で彫刻作品へと生まれ変わる。
樹はがしっと大地をつかんでいた根っこと離れ離れになっても
ちゃーんと樹の香りを放って生きてるんだなぁ。

10月のフラグルでは、前島さんとおさのおしゃべりをお届けしてます。

今日のmusic・・・矢野絢子「ニーナ」

土と戯れる

c047be8d.jpg
これは何でしょうか?正露丸?
答えは・・・スイートピーの種。

今週末はまぁまぁ天気もよかったので
スイートピーとチューリップの球根を植えたり
庭のお手入れ。
種まきをすると春がいっそう待ち遠しい。

今日のmusic・・・LITTLE TEMPO&藤田陽子「茶の味」

8b98bd78.jpg
静岡市伝馬町に新しくopenした
お寿司屋「なるかわ」でカツオを食べた。
大阪で食べるカツオはたたきをニンニクぽん酢で・・・というのが多かったけど
静岡では刺身で食べるのが一般的。
ここでは醤油漬けニンニクスライスを
添えてくれる。
一番おいしいとこを食べたいので
皮もつけたまんま。
「なるかわ」では、並盛り800円・大盛り1000円で
平日お寿司ランチもやってるのでこちらもおすすめ。

カツオって生で食べたり、角煮にしたりが多いと思ったら
水揚げの半分くらいがかつお節になるそうよ。(先週のフラグルから)
私はお好み焼きやたこ焼きにかけるくらいやけど。
みんなちゃんとかつお節で出汁取ってる??

今日のmusic・・・『SHARK TALE』 SOUNDTRACK

ロックンロール☆ネパール

KENTO'Sに遊びに行った。
ネパール人のマハラジャンを引き連れて。

マハラジャンはダンスが大の得意で
今日も懐かしのロックンロールにあわせて
腕をグルグル、腰をふりふり、ネパールダンス
矢沢永吉のコンサート帰りの、首にタオル巻いた
永ちゃん軍団まで巻き込んじゃう!すごいぞネパールPOWER!
ネパールダンスってロックンロールに意外とあうのね。びっくり。

今日のmusic・・・FUNKY BUREAU
   「CLAP YOUR HANDS TOGETHER」
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ