ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2004年08月

ハーフロック

7638cb7e.JPG
みなさん、ウイスキーって飲みます?

今日のフラグルではウィスキーにFOCUS。
おじさんがオネエチャンのいるお店で飲む
イメージが強いウィスキーは
最近上司と飲みに行かなくなった若い世代には
どうも受けが悪かったらしく、年々売り上げが落ちてきたとか。
で、これではイカン!とサントリーが本腰入れて
「若者にウイスキー」キャンペーン!
まずはCMにケミストリーを起用し
「ハーフロック」という飲み方を提案。

ハーフロックとは・・・
大ぶりグラスに氷をたっぷり→ウイスキーと水を1対1で割る飲み方。
割り物は水じゃなくてもOK。

そのハーフロックにおすすめというのが
写真の「北杜(ほくと)」。
実はオンエア中にロックで飲んじゃったので、とてもいい気分だったよ。

私はソーダで割ったハイボールが好きだけど
昔、お母さんたちはよくコーラで割ってたなぁ。
そして私のおじは牛乳で割ってた・・・。
色はカフェラテ風。味はどうなんやろ?

今日のmusic・・・QYPTHONE「Mr."C"」

華氏911

映画「華氏911」を見た。マイケル・ムーア監督の。
初めの方はアメリカ政界のいろんな絡みが
トントン説明されてくので、
同じ速度で理解するのは難しかった。
戦争シーンはかなり痛い…。
フィクション映画の俳優は戦争シーンで死んでも撮影が終われば生き返るし
なくなった体の一部も元に戻る。
でもこれはドキュメントで、実際に起きたことだと思うと
なんともやり切れない気分だ。
貧しい若者は軍に入るのが一番の成功だと教えられ
わけもわからず戦地に向かい命を落とした。
何もかもわかってる政治家が、ブッシュがイラクに行けよ、と思った。
アメリカのいろんな問題がここには絡んでる。
自由の国…どこの国のことじゃい?

今日のmusic…森山良子・マイク真木「AMAZING GRACE」

おとみち is goin' on!

「太鼓をたたくためにこの学校に入りました。
卒業しても地元に残って太鼓をたたき続けます。
夢は鬼太鼓座です!」
弱冠18歳の高校生の言葉に心を打たれた。

アイデア出しから司会まで参加した「おとみち」が終わった。
伝統の音がテーマの1日目、
ストリートがテーマの2日目、
そして世界のリズムがテーマの3日目。
バンブー・オーケストラ・ジャパン鬼太鼓座
琉神G-PRIDEスパルタニック・ロッカーズ・・・ああ書ききれない!
本物にたくさん出会えた。
大好きな音楽に、しかもいろんな音に毎日出会って、いっぱい踊った。
何よりうれしいのは、来てくれたお客さんが一緒になって踊ってくれたこと。
みんなにも“おとのみち”が見えたかなー?

みんなで“おとのみち”を探る県民参加型イベント
「おとみち」は続きます。来年もやります!
次はこれを読んでるアナタも、、、ステージに上がれるように
毎日“おとのみち”探しさ!

今日のmusic…入道『OPEN THE DOOR』

もうすぐ「おとみち」!

16c497fe.JPG

今週末はグランシップで「おとみち」!
<8/20(金)・21(土)・22(日) 15:00?20:00>
今日は2日目HIPHOP DAYにライブ出演する
浜松のミクスチャーバンド「Jam-9」に会ってきた。↑
ゆる系メロウなヒップホップという感じなので
みんな聞きやすいと思うよ。ライブが楽しみ!

夜は同じく2日目HIPHOP DAYでダンスのワークショップを開催する
ギャングスターのスタジオにおじゃました。
手作りスタジオの中でのダンスレッスンはみんな真面目で体育会系!
ダンス会の水鳥体操館(アテネ金メダリストを生んだ!)といった感じ。

いよいよ明日からリハに入ります。
かなりおもしろそうなイベントなのでぜひみなさん遊びにきてください!

おとみちHP

今日のmusic・・・BRANDY「SITTIN' UP IN MY ROOM」

アマイイヌ?

0f35e02f.JPG
取材で静岡市安倍口新田のケーキ屋さん
「Sweets Dog」におじゃま。
川を越えて山を越えて出かけた先に
こんなにかわいらしいケーキ屋さんがあるなんて!
わざわざ車を走らせたくなります。
お茶っ葉ムースや米っ粉ロールなど
土地の素材にこだわったケーキもありますが
今回は残暑に食べたいケーキが一番のおすすめ。
ということで、詳しくは8/27(金)の
フラグル・アマイセイカツのコーナーで紹介です!
ちょっと先だけど、、、お楽しみに☆

さて、8/20はおさみさおフラグル休みます。
お留守番は「SUNDAY SOUND SPLASH」の内藤陽子さんです。

今日のmusic・・・JAKI GRAHAM「DON'T KEEP ME WAITING」
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ