ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2004年07月

メガマウス

595f4ab7.JPG

ただいま静岡市清水にある東海大学海洋科学博物館には
とっても珍しいサメ「メガマウス」の剥製が展示されています。
つぶらな瞳な大きな口・・・なんか他人事と思えないっ!
ということで取材に行ってきました。
↑口の大きさがどんなもんか、、、横に並んでみた。
「おささん、メガマウスの口に頭突っ込んでみます?」と
係の人に言われたのだけど
そりゃ?USJのジョーズやがな!と思ってやめといた(笑)。

この水族館にはサメに触れられるプールがあるのです。
ネコザメって種類のサメがいるのは知ってたんだけど
係の人に「あれは何ザメですか?」って聞いたら
「あー、アレは犬です」というお返事。
冗談かと思ってたら、ほんとにいるんです、イヌザメ!
「ワンワン!」とおびき寄せたらこっちに来たよ。ほんまに。
ネコの鮫肌はザラザラが粗くて、イヌは細かい。
でも子供たちのようにサメプールに素足で入る勇気はなかった・・・。
だってサメやもん。こわいもん。

今日のmusic・・・DIANNE REEVES「SMILE」

アマイセイカツ?夢天菓

2b23c2e8.JPG

取材で丸子にある「夢天菓(むてんか)」というケーキ屋さんに行った。
“夢天菓”って名前はてっきり“無添加”から来てると思ったら
ふっと空からその響きと漢字が降ってきたのだとか。
夢のような天国のようなお菓子・・・。
ヘンゼルとグレーテルみたいだ。

「夢天菓」の素敵なケーキの話題は
今週30日(金)の「FRIDAY into the GROOVE」
アマイセイカツでお届けします。

今日のmusic・・・PATTI AUSTIN「LOVE'S BEEN KIND TO ME LATELY」

試練・・・

fded66b6.JPG

犬のまろ、初めてまともにお散歩。
まろは飼い主に似て(?)愛想がいいので
犬でも人でも誰にでも尻尾をふりふり。
そしたらすれ違ったでっかい柴犬もみじちゃん(♀)に
いきなり「ガゥ?ッ!」と吠えられた・・・。
初めて他の犬に威嚇されて、ビビるまろ。
一瞬ちっちゃくなったと思ったら
次の瞬間には「グルグルゥ?・・・」とうなってた。
気の強いやっちゃ!これも飼い主似?

これまでまろが会ってきた人間は、みんな犬好きの人ばかり。
「カワイイカワイイ」となでられまくって
すっかり自分を“カワイイ”と思い込んでいたみたい。
で、すれ違う人みんなに尻尾を振って触ってもらおうとするのだが
そうそう犬好きの人間ばかりではなく
すーっと通り過ぎて行く人もたくさん。
まろは「なんでカワイイって言ってくれないんだよー」って顔してた(笑)。
世間はそんなに甘くはないのだよ。
「カワイイ」と言ってもらえなかったまろは
シュンとして、家に帰るとすねて寝てしまった。

今日のmusic・・・ROBERT PALMER「EVERY KINDA PEOPLE」

大阪を満喫

1593849d.JPG

母と大阪の長堀にある「わんわんネバーランド」に行きました。
ネバーランドと言ってもマイケル・ジャクソンはいません。
ペットショップやドッグカゲや犬グッズがあったり
ビルがまるごと「犬屋さん」なのです。
ここに入ってるわんわんロイヤルホテルのスペシャルスイートは
なんと1泊10,000円也!素敵なベッド付で
人間様のビジネスホテルよりも高い高い!

夜は梅田スカイビル39階から大阪の街並みを眼下にお食事。
↑生まれて初めて「フィンガーボウル」を体験。
うちの犬も実家の犬も飲み水に前脚入れてバシャバシャするので
あれはフィンガーボウルと間違ってるのかもしらん。
お行儀いいと褒めたげなあかん?

スカイビルの空中庭園に上ったら
ちょうど今日は天神さんの花火の日で
スカンスカンというかすかな花火の音とともに
赤や緑の花火が見えた。ラッキー!
でも一瞬で散ってしまう花火は、
つきっぱなしの明るいネオンの中では印象が薄く
やっぱり暗闇の中、いなかで見る方が美しいと思った。

今日のmusic・・・EARTH,WIND&FIRE「THAT'S THE WAY OF THE WORLD」

31歳

71eb9650.JPG

大阪の実家に帰ったら犬が増えてた。
↑ニューファンドランドの仔犬(6ヶ月)。ゴンちゃん。
仔犬なのに30キロ超えてる。
巨体でじゃれてくるから、服がドロドロ。

高校時代の友達と会って食事した。
占い好きの友達が
「私どの占い師にも“晩婚”って言われるねん。そやから結婚まだ先やわ。」
「も?う十分“晩婚”やで、あんた」とみんなからツッコミ。
31歳ってそんな年齢なんやー。

実家の近所のおっちゃんに会ったときも
「みさおちゃん子供まだやのん?まぁまだ若いからなぁ」と言われて
「おっちゃん私もう31やで」と返したら
「え゛?っ!もうそんなになるん!?オバンやなぁ」と言われた・・・。
うーん、31歳ってそんな年齢なんやー。

今日のmusic・・・BIZ MARKIE「FRIENDS」
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ