ぽれぽれ☆おさやん

おさみさおです!
フリーアナウンサーで英語講師、双子の母もやってます~。

2004年05月

農民・・・

4b7ee03f.JPG

選挙の投票で近くの学校に行った。
校庭のすみにたくさんのプランターが並んでいて
朝顔やひまわりだけじゃなくて
トマトやナスまで元気に育ってた。
今「デルモンテ」などの食品メーカーも
学校用のトマト栽培キット販売に力をいれてるそうです。
子供たちもさぞかし成長が楽しみだろうな。
野菜嫌いなんて言ってられない!

今週末は近所の田んぼで田植えのところも多かった。
昨日は運動会の小学校も多かった。
田植えと運動会を同じ日にするのはよくないねぇ。
でも私はいつも田植えや稲刈りの時に
「ソフトの練習」とか言ってさぼってたので
私みたいな無精な農家の娘には最高の言い訳ができるわけか。

私はよくお肉や魚を食べるとお腹が痛くなる。
先祖代々の農民DNAが体の中でうずいてるのかも。

今日のmusic・・・つじあやの「クローバー」

負け犬?

fc2c9008.JPG

負け犬です。ワン。
少し前から「負け犬の遠吠え」(酒井順子著)がきっかけで
いろんな雑誌でも負け犬・勝ち犬論争が活発化。
私には関係なーいなんて思ってたら
今週号のAERAに「既婚子なしが真の負け犬!」という新意見が。
げっ、いきなり負け犬太鼓判かよ。
この記事によると新・負け犬は猫をペットにしてる率が高いとか。
じゃあ、負け「犬」にこだわる必要あるのかぁ?

車から降りるとお尻がなんか湿ってる・・・。
「えー、この年にしておもらし?」と思ったら
犯人は犬の「まろ」でした!

私、今週はいきなりの高熱にうなされ、今も変な咳が出てます。
みなさんも夏カゼにご注意を?。

今日のmusic・・・SPACE COWBOY「JUMP」

ワクワクするケーキ

3664c77d.JPG

取材で清水谷田の西洋菓子工房「エンジュ」におじゃました。
女性3人のパティシエ達が作るケーキは目にも鮮やか!
何気ない雑談の中から新作が登場することもあるそうです。
おー、これはラジオで何を取り上げるか?にも似てるかも。

今日のmusic・・・RUPERT HOLMES「ESCAPE」

雨の中・・・

3b86331e.JPG

天気予報は「週末は晴れ」やったよなぁ・・・。
ほんとによく降ってくれます。

雨の中、藤枝の「やまめの郷」へバーベキューに出かけました。
バーベキューと言ってもちゃんと屋根のあるところ、
ほぼ家屋の中なので大丈夫。
「裏にお風呂もあるから入っていいよ」と言われたものの
そのお風呂は露天風呂なんだけど
入ると外から丸見えだった。だって壁がないんだもの!
建築物として大丈夫なのかー?(笑)

小降りになると子供たちが釣りを始める。
釣り堀だからびょんびょん釣れるわけだが
釣ったやまめにあたふたしてると
ここの飼い犬(ハスキー、放し飼い)がパクっと奪って行った!
ネコに釣った魚を盗まれたことはあるけど、
犬が生きた魚を食べるなんて初めて見た。しかも川魚やぞ。

沢のほとりに山いちごを見つけた。↑
きっとあの犬はこれもぱくぱく食べてるんだろうな。うー、ワイルド。

今日のmusic・・・WHAT'S LOVE?「BRAZIL」

チルソクの夏

試写会で映画「チルソクの夏」を見た。
ちょっと教材っぽいと思ったら文部科学省選定映画だった。

流行りの“純愛”ものです。
1977年の高校生を描いたもので
私が高校生活を送ったのは90年代なんだけど
時代が違っても高校生ってだいたい同じようなこと考えてんだなぁと思った。

チルソクとは韓国語でたなばた。
愛する人と会う1日のために残りの364日を過ごすなんて
現実主義な私はたぶん爆発してしまう。

一番の泣き所は主題歌の「なごり雪」かなぁ。
韓国語バージョンのアレンジがせつなくてまたいい。
七夕と「なごり雪」がどう結びつくねん?と思ってたんだけど
いやいやこの名曲、この歌詞あっての、この映画だと思えました。

今日のmusic・・・東京エスムジカ「月凪」
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ