私の肺炎を心配して大阪の両親が週末来静。
ちょっと見ててくれるだけで双子の世話がうんと楽だ。

体調もかなりよくなってきたので
梅ヶ島まで紅葉を見にドライブへ。

暖かい静岡でも車で少し北上すると気温はぐっと下がって
木々も緑から赤へとだんだん色づき始めています。
見頃はまだこれからかな?。

e5d3afae.jpg


「おみじ?」とか言いながら1枚ずつモミジの葉っぱを握っています。

梅ヶ島周辺は観光客で大賑わいで食事処もどこもいっぱい。
少し下って見月茶屋でお昼ごはんです。

ヤマメ料理で有名な山小屋風のお店で
扉を開けると薪がめらめら炎を上げていてびっくり!
建物全体が煙でいぶされて黒く色づいています。

cac0fe72.jpg
 0fa70497.jpg


ヤマメそばをいただきました。
甘露煮のヤマメがとっても美味しかったです。

ゲンキとコトハはヤマメの塩焼きを持って嬉しそう。
おそばも塩焼きも八つ頭の串焼きもよく食べました。

じじばばは滞在中2人に大阪弁を教えていました。
おかげで「おおきに」とか言えるようになりましたよ笑顔

ベビーサインの【ありがとう】をしながら教えると
「Thank you」も「おおきに」もすぐ覚えたので
サインってやっぱり便利だわ♪
次はスワヒリ語の「Asante sana」も教えるかな(笑)。

他に大阪ならではの芸(?)で
大阪人は「バン!」と鉄砲で打つ振りをするとたいてい
「うーっ!」とか言って倒れ込みます。

これもばーばと私とで何度かやって見せると
すぐにゲンキとコトハもできるようになりました(笑)。
ゲンキなんて走り込んで倒れて脚まで上げて、かなりの演技派です。

じじばばが帰ってからも保育園で先生の前でやって見せたり
2人で「バン!」「うーっ!」とかやってたり
私が車の運転中でも「ママ、バン!」とか言ってくるので
それはちょっと困るけど、すっかりネタにしています。

それからボールを首元から服の中に入れて「おっぱい!」なんてのも…。
余計なこと教えてくれるなー(笑)。

コトハに大阪弁の挨拶を教えようと「まいど!」と言うと
こっちゃんなんと「おいど!」と返してきました(笑)。天然だわ。

「こっちゃんはやっぱりヨシモトやわ?」とじじばばには大好評でした。