今週は双子サークルツインキッズの定例会に行ってきました。

f2e63eff.jpg


今月はママ達が考えた手遊びや読み聞かせ、
エプロンシアター、パネルシアターを楽しむ会。

絵本を開いてもパネルシアターにもとにかく群がる双子たち↑(笑)。
近いよー!!!
出てくるゾウさんやカエルさん盗んじゃうしー。

アンパンマンのサンサン体操も
ゲンキもコトハも上手に真似して踊ってました。

帰りは「牛庵」で三重に引っ越してしまう双子友達の送別会。
9組18人で出かけました。

座敷席だったけどお子さまイスもそんなに数ないし
みんな両膝に2人乗っけて食べさせながら自分の食事を…。

何食べてるのかさっぱりわからんくらいだったけど
ゲンキもコトハも自分で食べるのが上手になって
口に運ぶ手間がなくなったのでその点は楽チン。

だけど私の茶碗蒸しやエビの天ぷらも勝手に食べちゃうし
気がつくとコトハはエビのしっぽまで全部食べてました。
(おとうさんも天ぷらやエビフライしっぽまで食べるので似たのか?)

それからコトハは口のまわり白くなってるー!と思ったら
塩のビン開けて食べてました…困った
後でカルピスで中和(?)させときました。

毎度お騒がせなツインキッズたちだけど
会うたびにみんなパワーアップして笑わせてくれて
立派なエンタテイナー集団です(笑)。