c0decb87.jpg
ガオー!パオーン!
トラさんコトハとぞうさんゲンキです。

今回のベビーサイン教室(in大里公民館)では
動物に変身して動物のサインを覚えました。

先生が用意してくれたおそろいのベストを着て
動物の帽子やカチューシャをつけて
逃げ回るこどもたちを追いかけて写真を撮る母たち。
ヒートアップして「暑い!暖房切ってください」なんて声も(笑)。

さぁ、年賀状に使えそうなショットはあるかな?
ていうか、来年何年?
トラ年でもぞゾウ年でもないのは確かだ笑顔

この写真ではぞうさん帽でごきげんのゲンキですが
他の帽子は嫌がってすぐに取ってしまう。。。
そんなにぞうさん好きなのかーと思ってたけど
理由がわかりました!
ぞうさん帽だけサイズがでかかったらしい。
小顔のコトハと違ってゲンキ頭でかいもんな?(笑)。

最近の2人の流行は「犬」のサイン。
家の中で豆柴まろを見つけたり、テレビで「きょうのわんこ」が始まると
「ワウワウ」とか言いながら手をにぎにぎ。
ほんとは頭の上で両手で犬の耳を作るように教えてるんだけど
たいてい胸の前でにぎにぎしてます。
ちょっと間違ってるのがまたかわいい。

それから「拍手」もブームで「いいとも」見てるとずっと手をたたいてます。
コトハは手をたたきながら笑うので大阪のおばちゃんみたいです(笑)。

「バァバァ」とか言いながら手を振るのもおもしろいです。
コトハはいつまでも手を振り続けるので
将来皇室にお嫁にいっても大丈夫です。


↓こんな本もおすすめ。育児の楽しみが増えますよ♪

ベビーサインで楽しく遊ぼう