大阪の父が「暇やから?」と突然やってきました。

子守りでもしてくれるかと思ったら
朝から双子とチャンネル争い!(笑)

ゲンキは『おかあさんといっしょ』が見たいのに
じいちゃん時代劇チャンネルに変えるからガーガー大泣き。
泣いたらあやすかと思えば
「泣くなー!泣く子はきらいやー!」と
泣いてない方を抱っこする。
じいちゃん、あいかわらずめちゃくちゃです!(笑)

7ad8f5d0.jpg


図書館の読み聞かせ講座の帰りに居酒屋ランチへ。

焼き魚とか玉子焼き、菜っ葉の煮物はきゅうりなど
ランチの中から双子が食べられそうなものを選んで
ちょこちょこ控え目にあげてると
「これ、やらかいからええやろぉ」と
いちごババロアをスプーンに山盛りあげてるしー!
そんな甘くておいしいもの食べたことないから双子は大喜び。
きっと一気にじいちゃん「いい人」になったことだろう。

ところで、市の広報を見て申し込んだ図書館の読み聞かせ講座。
まだねんねの赤ちゃんから1歳くらいの子までたくさん参加してました。

そんな中で一人だけおばあさんの姿が。
「大分にいる孫に来月会いに行くので絵本読むのも研究しなきゃと思って」
とおっしゃってました。
地域の子育てサロンにもボランティアで参加されているそうです。
素晴らしいなぁ。ありがたいなぁ。心強いなぁ。こういう人がいることは!