1d1cda7b.jpg
地域の育児教室に参加してきました。

天気予報は雨。
空は今にも泣き出しそうな曇り空だったので
おんぶと抱っこでお出かけを試みるが
あついーー!重いーー!無理ーー!
ってことで、ベビーカーで出かけました。
雨に備えてビニールシートも持参です。
(双子ベビーカーには雨よけカバーがないのだ。)
結局、帰りまで雨は降らなくて、ほっ。

ご近所の2ヶ月?1歳3ヶ月までの赤ちゃんが大集合。
スーパーや小児科で見かける人ともお知り合いに。

身体測定をしたり、赤ちゃん体操をしたり、
保健師さんから赤ちゃんの発達のお話を聞いたり、
「ママ友」とお話したり。
あー、外に出て言葉の通じる人と話せるのはなんて幸せ(笑)!
だって家にいると、昼間はバブー(双子)とワン(犬)としか話せないんだもの。

写真は保健師さんと赤ちゃん体操をするゲンキ。すごい喜び様。
私は、途中でコトハのオムツ替えで、帰ってきたら
「さんま体操」とかでゲンキは「さんま」になって
3枚に下ろされたり、焼かれたり、食べられたりしてた(笑)。
それにしても「さんま体操」って・・・!?