双子5ヶ月になったので離乳食スタートです。

まずは10倍がゆから・・・ということで
離乳食用ガラスのおかゆカップでお試し。



炊飯器でご飯と一緒におかゆが炊ける・・・というものだけど
カップの底がご飯つぶだらけになってしまってなんか扱いづらい。

ということで鍋で作ってみた。

41621923.jpg
 58a1aaa8.jpg


ことことことこと30分。さらに10分蒸らして、すり鉢ですりつぶして出来上がり。

ca08bfa6.jpg


「はやくー!」双子はエプロンつけて、ベビーソファに座って待ってます。

離乳食をスタートして3日。
だんだん食べるのが上手になってきました。

お互いに相手の食べる様子がめちゃくちゃ気になるようで
ゲンキに食べさせていると、コトハはじーっとゲンキの方ばかり見てます。
コトハに食べさせていると、ゲンキは「ふんがふんが」しゃべってます。
(訳:もっともっと、おかわりー)

上向いて「あーん」としてほしいのに、下ばかり向いてると思ったら
エプロンにこぼれたおかゆが気になる様子。
エプロンのポケットの食べこぼしに手を突っ込んだり
エプロンを振り回してそこらじゅうにおかゆばらまいたり
相手のエプロンまでつかんだり・・・。大騒ぎです困った

ところで、アレルギーが心配な人は遅いスタートがいいと言われる離乳食。
「7ヶ月まで始めなかったよ」なんて話もよく聞くんですが
私の友人で最長記録が「1歳でようやく始めた」という人。
理由を聞いて驚いた。
「岸田今日子が1歳までは母乳だけで育てた方がいいと言ってたから」だって。
すごい説得力!さすがムーミン(?)。

ところが、子どもが便秘になって小児科に連れて行くと
「離乳食を食べさせてください!」と叱られたそうだ。
で、離乳食を食べさせると途端に便秘が治ったんだって。

すごいなぁ。口にするものがしっかり体を作ってるんだよなぁ。

私が赤ちゃんのときは何食べてたんだろう。
気になって母に聞いてみた。
「お湯かけただけのものよー」
はー。レトルトでもしっかり育つようです(笑)。