ce368491.jpg
昔一緒に番組を担当していたディレクターから
出産のお祝いに・・・と
スルガエレガントが届きました!
実家で取れたそうです。
こーんなにたくさん!
甘酸っぱくておいしかったです。

あまりにたくさん頂いたので
ご近所さんにもおすそ分け。
お返しにほうれん草が届きました。
土がついたまんまの新鮮なほうれん草。
こちらもおいしく頂きました。

出産を控えての入院中も
両親教室で一緒だった人に
「うちで取れたみかんです」と差し入れがありました。

静岡に来てから「うちで取れた○○」をもらうことが非常に多い!

そして会話の中で「うちの山でね・・・」と聞くことも。
静岡にはちょっとした山持ちの人が多くて
タケノコ狩りに行ったりすると「助かるやー」と喜んでくれるのだ。

ところで、もうしばらく続く花粉症シーズン。
鼻をぐすぐすしていると
「ゴメンネ。うちの山から花粉がたくさん飛んでて」と言われたことがある。
その人は「ちょっとした」どころじゃなく、いくつも山を持ってるそうだ。
あれには驚いたなぁ(笑)。

私は今年はあまり外出しないからか
べにふうきを飲んでるからか
母乳出してる影響で血のめぐりがいいからか
いつもより花粉症はいい感じです。