ずっと自分のことを若い若いと思っていたんだけど
気がついたら来月で35歳!
わー、普通に「高齢出産」と称される年齢になってもた。

だけどなぜか今年は同級生の妊娠・出産ラッシュなのよね。
高校のクラスメイトで今も仲良くしてる6人の中で
今年に入って3人が相次いで妊娠!
みんな地元を離れてるのにスゴい伝染力?!

ところで一般に高齢初産はリスクが高いとか、マイナスなことばかりがクローズアップされるけど
ほんとにそうなのかな?

私の場合は周りに出産経験者が多いので、
たくさんアドバイスを得られるのが何よりの利点。
そして夫婦として気持ちの余裕も産まれてきた。
他にも社会的、経済的にも安定期に入ってる人も多いので
案外メリットもあるんじゃないかと思う。

だけど体力と妊娠力は落ちてくるものなので
うかうかもしてられないんだけどね。

昔に比べると医療も社会の支援も充実してきたので
使えるところはしっかり支えてもらって、頑張っていきたいものです。

高齢初産のみなさん、たくさんの感動をこれから味わっていきましょうね。
先輩母のみなさん、未熟者にご援助を?。