小曽根真塩谷哲、2人のジャズ・ピアニストのライブ
「DUET」に出かけてきました。

ステージにはグラウンドピアノが2台。
向かい合ってプレイする2人が奏でる音は
次々にリズムを変えて、おしゃべりしているかのよう。

時には掛け合い漫才に聞こえたり、
男と女の強気なけんかに聞こえたり。

1曲終わるごとに2台のグラウンドピアノごしに
目と目を合わせて笑いあう小曽根さんと塩谷さん。
そこから自然とおもしろトークに入っていく。

いつもJ-WAVEの「OZ MEETS JAZZ」を聞いてるけど
まさに「生」OZ MEETS JAZZ!

ライブの余韻に浸りながら帰りの車に乗ると
ラジオからは計算されたかのように
ちょうど「OZ MEETS JAZZ」のオンエア。

先月番組で塩谷さんにインタビューしたとき
彼はこんなことを言っていた。

「小曽根真はもうそれはそれはものすごい人で、
 日本によくこんなピアニストがいてくれたという存在。
 その小曽根さんとおなじ楽器を演奏するのだから
 心の中もすべてオープンにして、
 それで僕が弾いた音を彼はすべて受け入れてくれるんです。」

お互いのリスペクトあってこその「DUET」。
とにかく楽しいライブでした拍手

デュエット
デュエット小曽根真&塩谷哲 小曽根真 塩谷哲

おすすめ平均
starsほんとに夢のデュオ
stars極上のピアニズム
stars最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools