675685d4.jpg
実は先週、まろが体調崩して入院してました。
1月に続いて2回目の入院で、
肝臓のGPT値が計測できないくらい高くなってました。

原因はわからないんだけど
ウィルスなら体内に抗体ができるので
続けて2度も同じ症状にならないんだとか。

となると、除草剤とかネズミの駆除剤とか。
そのあたりのものをペロっといっちゃった可能性大。

ご近所のワン仲間にいろいろ話聞いてみると
ゴキブリ退治のホウ酸だんごを置いてたら
それを食べたゴキブリのふんが
フェレットの餌に混ざってしまって
結局フェレットが亡くなってしまった・・・という話も。

「殺生」って、よくないな。
こんな近くで回り回ってくるんだな。と思った。
雑草も、ネズミも、ゴキブリも生き物かー。

ところで、うちの大阪の実家は元農家なので
天井でネズミが毎日運動会。
もちろん駆除剤も撒いてるらしいけど
放し飼いの犬はなんともないらしい。
セントバーナードくらい大きければ、ちょっと舐めたくらい平気なのかー?
昔飼ってたゴールデン・レトリバーは、
農薬食べてふるえてたので病院に連れて行ったけど。

そこかしこペロペロ舐めないように躾けるのも、飼い主の責任ですね。
気をつけます。
犬の医療費は確定申告できないよね?