映画「フライトプラン」を見た。
おもしろいっ!ジョディ・フォスターかっこいいお母ちゃんぶりっ!

見る前は「シックスセンス」みたいなお話かと思い
隠れサインを見逃すまいぞ・・・と気合い入れてたら
ぜんぜん違う展開で、ひゃーおもしろいよコレは。

ネタバレしちゃうので多くは語れませんが・・・
これは現代社会で大いにあり得るお話だと思いました。
一番心に残った言葉は、アラブ人のこのセリフ。

「私なら一瞬たりとも6歳の子どもの手を離さないし
 いなくなったからといって、他人のせいにしない」


日本でも子どもを巻き込む事件が毎週のように起きていて
(滋賀の2園児刺殺事件も記憶に新しいところ・・・)
そこにこのセリフ。うーん、とても考えさせられました。

私たちの記憶はたぶんいろんなことに操られていることに気づき
背筋がぞぞーっとも。