最近みた映画2本。

まずは「プライドと偏見」
舞台が18世紀末のイギリス・・・ということで
最初はどうも馴染めなかったんだけど
いやー、美しい作品です。

主演のキーラ・ナイトレイがまず綺麗!
5人姉妹の次女役なんだけど、上の2人だけがべっぴんさん。

そして、景色や建物がすばらしい。
ロケで使われた古典的な大邸宅には
今も実際に住む人がいるらしい。
日本で「築○百年」と聞くと、おんぼろというよりも
ほとんどおどろおどろしいのに
ヨーロッパでは価値が高いのかこれいかに?

そして何より、キーラ・ナイトレイの心意気が見事!
姉妹を守ろう、家族を守ろう、自分を安売りしない。
権力に曲げられず、愛するものをひたむきに大切にしようとするその姿勢、
そして自分の心に正直に愛するものを追うその行動力が
とてもとても美しかったです!

もう1本は「THE 有頂天ホテル」
三谷幸喜監督・脚本の話題作。

笑えた。たしかにおもしろかった。
朝から晩まで出ずっぱりのプロモーションのおかげか、
静岡には珍しく劇場もほぼ満員。

けど、、、なんかどっか浅い感じがする。

正月から三谷脚本の「古畑任三郎」を見すぎたせいか
どう笑わせようとしてるのか筋が読めてしまう。

どっちかっていうと、、、「古畑」の方がおもしろかったかも。