「聴く芝居」を見てきました。
あれ?おかしいな。
「聴く芝居」を聴いてきました。

劇団伽藍博物堂の小公演。
「静かな秋の夜長には そっとやさしい子守唄を」
朗読ともちがう。大きな動きのある芝居ともちがう。
だけどまるで小説を読むかのごとく
自分だけの景色が、人の動きが見えるのです。
だからやっぱり、“「聴く芝居」を見てきました”。

ラジオはいかに「見せる」メディアかとよく言われる。
音だけ耳に入ってきて、みんな思い思いに「絵」を描く。
と同時に、ラジオは一番嘘を見抜きやすいメディアだとも言われる。
余計な情報がない方が、人は惑わされにくいのだ。

いつわりのない自分を再確認。

今日のmusic・・・JERMAINE JACKSON「LIVE IT UP」